デリケートゾーンについて考える。

婦人科形成外科、内科のさまざまな病気から始まり、女性の健康全般ついて詳しく取り上げていきたいと思います。日々是勉強中!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊活をひと休みすること】

こんにちは。美容婦人です。女性には妊娠できる限界があります。身体状況は歳を取るほどに条件が悪くなり、40歳になるともはや秒読み。妊活、不妊治療を始めたら成果が出るまでノンストップで駆け抜けたいという思いを抱く方が多いのはそのためです。平均初…

【妊活中の悩み】

こんにちは。美容婦人です。 キュアリでは妊活について議論を重ねてきましたが、妊活女性から「パートナーが妊活中にアダルトアイテムを使っていた」という声が上がりました。夫婦で協力して妊活しようと決めたのに納得できないという女性がいました。夫婦関…

【不妊治療を始める】

こんにちは。美容婦人です。不妊治療に取り組む夫婦は10組から5組。しかしいまだに社会全体の認識は十分に深まっているとはいいがたい現状です。「男性不妊治療ってなに?」という声も。もしかしたら、不妊治療最大の難関は「無理解」なのかもしれません。 …

【健康維持の体操】

こんにちは。美容婦人です。運動不足は健康や美容の大敵ですよね。筋力が低下すればそれだけ血行不良を起こしやすくなり、生理痛の悪化や自律神経失調症などの可能性も高くなるでしょう。 しかし、だからと言ってスポーツジムやサロン、ヨガ教室などは会費が…

【女性のがんリスク】

こんにちは。美容婦人です。 日本人の発がんリスクは年々上昇し、今や2人に1人ががんになる時代。1人については一生のうちにがんを発症するリスクが50%ということになります。女性にとってはどうなのでしょうか? また、リスクが高い女性について前もって把…

【女性の平均貯金】

こんにちは。美容婦人です。 皆さん、貯金していますか? 先行き不透明な現代では皆さん収入をなるべくたくさん貯金しておきたいと思うようですが、一方で物価は上がるし税金は上がるしで、なかなか思うように行きませんよね。 でもせめて平均額くらいは達成…

【スソワキガ】

こんにちは。美容婦人です。腋臭症は「わきの下」のみに出る症状ではありません。鼻につくことからワキガの認識率は高いですが、同じ症状の仲間に「チチガ」「すそわきが」があることは、いまだに「一般常識」だとは捉えられていない状況です。 チチガはバス…