デリケートゾーンについて考える。

婦人科形成外科、内科のさまざまな病気から始まり、女性の健康全般ついて詳しく取り上げていきたいと思います。日々是勉強中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【妊活をひと休みすること】

こんにちは。美容婦人です。女性には妊娠できる限界があります。身体状況は歳を取るほどに条件が悪くなり、40歳になるともはや秒読み。妊活、不妊治療を始めたら成果が出るまでノンストップで駆け抜けたいという思いを抱く方が多いのはそのためです。平均初…

【妊活中の悩み】

こんにちは。美容婦人です。 キュアリでは妊活について議論を重ねてきましたが、妊活女性から「パートナーが妊活中にアダルトアイテムを使っていた」という声が上がりました。夫婦で協力して妊活しようと決めたのに納得できないという女性がいました。夫婦関…

【不妊治療を始める】

こんにちは。美容婦人です。不妊治療に取り組む夫婦は10組から5組。しかしいまだに社会全体の認識は十分に深まっているとはいいがたい現状です。「男性不妊治療ってなに?」という声も。もしかしたら、不妊治療最大の難関は「無理解」なのかもしれません。 …

【健康維持の体操】

こんにちは。美容婦人です。運動不足は健康や美容の大敵ですよね。筋力が低下すればそれだけ血行不良を起こしやすくなり、生理痛の悪化や自律神経失調症などの可能性も高くなるでしょう。 しかし、だからと言ってスポーツジムやサロン、ヨガ教室などは会費が…

【女性のがんリスク】

こんにちは。美容婦人です。 日本人の発がんリスクは年々上昇し、今や2人に1人ががんになる時代。1人については一生のうちにがんを発症するリスクが50%ということになります。女性にとってはどうなのでしょうか? また、リスクが高い女性について前もって把…

【女性の平均貯金】

こんにちは。美容婦人です。 皆さん、貯金していますか? 先行き不透明な現代では皆さん収入をなるべくたくさん貯金しておきたいと思うようですが、一方で物価は上がるし税金は上がるしで、なかなか思うように行きませんよね。 でもせめて平均額くらいは達成…

【スソワキガ】

こんにちは。美容婦人です。腋臭症は「わきの下」のみに出る症状ではありません。鼻につくことからワキガの認識率は高いですが、同じ症状の仲間に「チチガ」「すそわきが」があることは、いまだに「一般常識」だとは捉えられていない状況です。 チチガはバス…

【検査と控除】

こんにちは。美容婦人です。 年間医療費が高額になると、控除を受けられるかどうかが本人負担を大きく左右することになります。ただ検査を受けるだけでも馬鹿にならない費用が発生します。 しかし、治療行為ではなく単に検査として受ける限りは医療費控除の…

【必須ミネラル】

こんにちは。美容婦人です。 こころとからだの健康は「生活」で出来ています。生活習慣の中でも特に重要なのが「食事」 毎日摂取するべき「必須ミネラル」にはどんな種類があるのでしょうか? 厚生労働省が定める16種類の必須ミネラルについて解説しています…

【腋臭症は切らずに治療できる】

こんにちは。美容婦人です。 腋臭症という症状をご存知ですか?腋臭症とは「ワキガ」に代表される体臭症のこと。特に人の鼻に近いところからにおいが発生するため、脇の腋臭症であるワキガは人から気付かれやすく、その症状を持つ本人の悩みになるケースが多…

【月経カップ体験】

こんにちは。美容婦人です。 生理用品はこれまで「ナプキン」「タンポン」が基本でしたよね。 ナプキンに形状などの種類があるほかには、大別するとこの2つしか選択肢がありませんでした。 しかし、近年になって「月経カップ」という新たなアイテムが登場し…

【基礎体温表から2】

こんにちは、美容婦人です。 基礎体温表の理想を叶える方法について、別の視点から紹介した記事です。こちらは女性達に多くかかわってきた美容サロンからいただいたアドバイスで構成しています。 もしも身体に冷えを感じているのでしたらきっと役立つはず。…

【基礎体温表から】

こんにちは、美容婦人です。 婦人科の健康管理は基礎体温表を付けるところから始まります。そしてもしも表が理想の二層を描いていないとしたら、理想を叶える工夫をする必要があるでしょう。高温期、低温期には何度が理想なのか、また、それを叶えるにはどん…

【妊活と食べ物】

こんにちは、美容婦人です。 男性に男性の妊活があるように、女性には女性の妊活があります。とはいえ一緒に生活する夫婦であれば協力できることはしたいですよね。そこで知っておきたい、妊活に役立つ食べ物のお話です。 妊娠効率を高めてくれる食べ物。妊…

【ワークライフバランス】

こんにちは、美容婦人です。 キュアリでたびたび取り上げられているテーマです。女性のワークライフバランス。 社会生活を営む上でもはや女性も労働を免れられない社会情勢になりました。「一億総活躍社会」とはそういうことです。では、これからの女性達は…

【戦うフィトケミカル】

こんにちは、美容婦人です。 語感から「ファイトケミカル」と勘違いされがちですが、「フィトケミカル」という成分があります。植物が内包している化合物の一種で、人体に取り込むと抗酸化作用などで健康に寄与するそうです。 では、フィトケミカルとは具体…

【野菜が健康を蝕む!?】

こんにちは、美容婦人です。野菜はミネラルやビタミンの貴重な供給源です。 しかし、妊娠しやすい身体を作ろうと夫婦で一生懸命野菜を食べた結果、望んだ効果と真逆のリスクを証拠む結果になる可能性があるのだとか。 現代では本来ならば身体にいいはずのも…

【女性の秘密】

こんにちは、美容婦人です。 よほど親しい間柄でないと知り得ない個人情報に、デリケートな部分の見た目情報があります。とはいえ、たとえ一緒に大浴場に行ったりしたところでそういった部分はまともに見ないのがマナーですよね。 どうしたって「普通の乳首…

【はじめまして】

こんにちは、美容婦人です! 2016年9月から新しいブログを開始しました。今後はこちらをメインブログとして色んな情報を公開していくので、 よろしくお願いいたします! 過去記事はこちらameblo.jp アメブロでははてなブログに載せなかった話題や、 気になっ…